BrownDust Tips

スマホゲーム BrownDust のちょっとした攻略情報や、韓国版の情報などを紹介していきます。

ダメージ計算について

☆ この記事のまとめ ☆

長文になったので三行でまとめます。

  • 防御力とスキルによる被ダメ減の計算は、1 × (1 - 防御力) × (1 - スキルによる被ダメ減) × (1 - スキルによる被ダメ減) × ・・・・ と乗算になる。
  • ただし、スキルによる被ダメ減をすべて掛け合わせても 70% 以上のダメージを軽減することはできない。
  • このため、過剰に被ダメ減のスキルを積んでいる場合は、1 × (1 - 防御力) × 0.3 が最終ダメージとなる。

☆ 以下、本文 ☆

ブラダスのダメージ計算には乱数がなく、同じ相手には必ず同じダメージが入ります。(ただし、クリティカルや敏捷性によるカスりは確率で発生するので、ランダム要素が全くないという意味ではありません。)

 

例えば、攻撃力 1500 の +9 モーラが初手にバフなしで殴った時のダメージを考えてみましょう。モーラのスキルセットはこうなっています。

f:id:tsk140:20180421182541p:plain

スキル1:怨念 - 攻撃力+100%、現在HP -5%

スキル2:狂乱の一撃 - HP99% 以下の時に攻撃力 × 300% の追加ダメージ

スキル3 とスキル4 はダメージには関係しないので割愛します。

 

まず通常攻撃のダメージが発生し、次にスキル1、スキル2 の順で発動していきます。

 

通常攻撃のダメージは、単純に攻撃力の 1500 です。

次にスキル1 が発動し、攻撃力が 100% 上昇して、3000 になります。

次に、HP -5% によってスキル2 が発動するので、攻撃力= 3000×300% = 9000 のダメージが発生します。

 

このため、特にダメージ軽減がなければ、合計ダメージは 1500 + 9000 = 10500 となります。本当にひどい話です。

 

この後に、防御力やバリア、固有スキルなどによるダメージ軽減の計算が行われます。防御力が 12% で、45% の再生バリアを持っている +0 のアストリッドを殴ったと仮定してみましょう。

 

防御力とバリアなどのスキルによる被ダメージ減少は個別に乗算で行われます。まず最初に、12% のダメージ軽減が行われ、与えるダメージは 88% になります。

 

- 防御力によるダメージ減算

1500 × 0.88 + 9000 × 0.88 = 9240

 

次に、再生バリアのスキルによる被ダメ減少が反映されます。45% のダメージ軽減が行われるため、防御力で減算したダメージが更に 55% に軽減されます。

 

- 防御力と再生バリアによるダメージ減算

1500 × 0.88 × 0.55 + 9000 × 0.88 × 0.55 = 5082

 

となります。1 × 0.88 × 0.55 で、合計のダメージは 48.2% ( 51.8% 軽減 ) になるということですね。あえて、通常攻撃とスキルのダメージを分けて書いてるのは、クリティカルやカスりは各攻撃ごとに発生する可能性があるためです。

もし、通常攻撃にクリティカルが発生して、狂乱の一撃がカスった場合は、モーラのクリティカル ダメージ増加率が 75%、カスりは共通で 35% の被ダメ減なので、次のようになります。

 

1500 × 0.88 × 0.55 × 1.75 + 9000 × 0.88 × 0.55 × 0.65 ≒  4102

 

次に、アストリッドが + 6 になり、更に挑発による 25% の被ダメ減を獲得した場合を考えます。スキルによる被ダメ減少が複数重なった場合も、やはり加算ではなく乗算でダメージが計算されます。

 

- 防御力と再生バリアと挑発によるダメージ減算

1500 × 0.88 × 0.55 × 0.75 + 9000 × 0.88 × 0.55 × 0.75 ≒ 3812

 

だいぶアストリッドが固くなってきました。では、ここにさらにアナイスのバリアが重なったらどうなるでしょうか。☆6 で支援力が最大 (169.8%) のアナイスのバリアの被ダメ軽減率は約 34% です。このため、

 

1500 × 0.88 × 0.55 × 0.75 × 0.66 + 9000 × 0.88 × 0.55 × 0.75 × 0.66 ≒ 2516

 

・・・となりそうですが、実はこうはなりません。「防御力以外のスキルによる被ダメ軽減効果は、最大で 70% まで」という縛りがあるためです。

 

再生バリアと挑発のみであれば、1 × 0.55 × 0.75 = 0.4125 (約59% ダメージ減) なのでこの制約にはひっかからないですが、更にアナイスのバリアが入ると 1 × 0.55 × 0.75 × 0.66 = 0.272 (約 73% のダメージ減) となり、上限を超えてしまいます。このため、アナイスのバリアまでかかった場合のダメージは、

 

1500 × 0.88 × 0.3 + 9000 × 0.88 × 0.3 = 2772

 

となります。

 

なお、ルーンで防御力を 70% 以上にできていないので検証ができていないですが、防御力の方は軽減率の上限がないとの情報が得られています。