BrownDust Tips

スマホゲーム BrownDust のちょっとした攻略情報や、韓国版の情報などを紹介していきます。

韓国版情報 : リアルタイム対戦 BETA

新キャラの情報は殆ど攻略サイトに出ているので今更まとめてもなあ・・・ということでしばらく更新してませんでしたが、リアルタイム対戦のベータ版が来ていたので久々に更新です。 リアルタイム対戦では持ちキャラから 15 人を候補傭兵としてエントリーしま…

Tips : アークスターに被ダメージ増加は効果があるか?

前回の攻略記事のコメントで被ダメージ増加、減少について色々と情報をいただけたので、改めて動画を見返してみました。結論としては・・・ 結論:ありません。 どんなに被ダメージ増加を積んでも被ダメージ減少 -150% の効果が必ず優先され、下限の -70% の…

Tips : ワールドボス攻略 - オグドアド

今日はワールドボス、オグドアドの攻略です。 ↑ こいつです。 狩猟タイプのワールドボスの基本ルール 狩猟タイプのボスの場合は、2 ラウンド目で確実にこちらのパーティーが全滅します。なので、運搬タイプのボスと同様に、2 ラウンドのみの戦いとなります。…

Tips : ワールドボス攻略 - テリオン

今日もワールドボスの攻略、運搬タイプのテリオンです。 ↑ こいつ 運搬タイプなので、防御、支援型を中心にいかに相手の攻撃を耐えるかを考えていくことになります。まずは、おさらいのスコアの計算方法から。 基本スコア 基本スコア = ( 最大HP×0.1 ) × ( 1…

Tips : ワールドボス攻略 - アークスター

今日のワールドボスはアークスターというロボットですね。 先日紹介したザラタンとは異なり、狩猟タイプのワールドボスとなります。 狩猟タイプのワールドボスの基本ルール 狩猟タイプのボスの場合は、2 ラウンド目で確実にこちらのパーティーが全滅します。…

Tips : ワールドボス攻略 - ザラタン

いよいよワールドボスが実装されましたね。今日のお相手はこちらのタコ・・・もといザラタンさんです。 まだ勝手がわかっておらず、攻略記事!と言えるほどのことを書けるわけではないのですが、まあ見ていきましょう。何かの参考になりましたら幸いです。 …

韓国版情報 : 5/24 参戦予定の傭兵の性能

5/24 のアップデートで、更に新規傭兵も追加されるようです。ワールドボス特化傭兵もやはり追加されるとのことで、もう、何から手を付けたらよいのやら・・・ さて、とりあえず追加される新キャラたちの性能を簡単に紹介していきます。今回は☆5 のヴェンタナ…

韓国版情報 : ワールドボス特化傭兵

日本版でも、5/24 に色々実装されますね。 ワールドボス 同時周回 強化値継承 セット効果の条件緩和 図鑑 : 人物グループ スカウトでの連続購入時の割引改善 ルーンの欠片即時分解 チャットウィンドウの分割 2~8 については、公式の PLUG の情報 PLUG : ブラ…

Tips : 調整後ラフィーナとデカのダメージ比較

5/24 のバランス調整が現状の韓国版と同じステータスで来る、という前提で、同じスルー十字範囲持ちのラフィーナとデカを比較してみようと思います。 デカ +9基本攻撃力は 644。これに猛攻ルーンを☆6 R 二つで積むと、精錬にもよりますが大体攻撃力は 1300 …

韓国版情報 : 5/24 バランス調整対象のキャラクターの情報

5/24 にバランス調整が来ますね。既に色んなサイトに情報が出ていますが、今回バランス調整の対象となったキャラクターについて、現在の韓国版の情報をまとめてみました。 六魔星のバランス調整については、韓国版情報 : 六魔星のステータス修正 - BrownDust…

韓国版情報 : 神聖決闘 (制限付きアリーナ)

韓国版の先行コンテンツの紹介、次は神聖決闘です。(日本に来た時はコンテンツ名が変わってるかもしれません。) 神聖決闘では、純☆5キャラや六魔星を使用することはできません。また、純☆4キャラの使用も3体までで、残りは☆3 で構成することになります。制限…

韓国版情報 : 5/10 実装予定のグロリア、エルドラ、セレンディアの性能

ようやく新キャラが来ますね!ということで、恒例の韓国版での情報をお送りします。 ☆5 防御型: グロリア グロリアです。攻撃範囲は手前1マスと普通ですね。何と言ってもパッシブの沈黙カウンターが特徴のキャラですが、行動阻害免疫持ちやアナイス入りの編…

韓国版情報 : 5/6 (sun) 21:00 時点でのアリーナ TOP10 の構成

韓国サーバーのアリーナ TOP10 の構成です。恐らく一番ランクが回っているであろう日曜の 21:00 時点のデータを拾ってみました。 ※ 見慣れない緑の目のロボットはジャカンの衣装です。 六魔星はわりとまんべんなく使われている印象ですが、意外とナルタスが…

ルーン寺院 9F と 12F の比較

200 周程度の荒い統計です。 純ルーンなら 9F というのは巷で言われている通りですが、トータルの欠片の個数は圧倒的に 12F の方が良いですね。私は製錬用の粉と ☆6 血気/鉄壁を狙って 12F ばかり回っています。 9F - 200周 (スタミナ 2400 消費) 12F - 200…

韓国版情報 : 5/1 現在のアリーナ人気キャラ

バフやナーフはこの手のゲームでは日常茶飯事・・・なので、とりあえず今を楽しむのが良いとは思いますが、まあ、それでも ☆5 にプラスを突っ込む時などは、「もしナーフされたら・・・」「このキャラ、いつか使える日が来るのか?」と、本当にコイツに投資…

神秘の粉が余ったらスタミナと交換!

ある程度ゲームを進めると、☆6 育成、ルーン育成、ゴールド稼ぎなどなど、最初は余るほどあったスタミナが全然足りなくなり、悩まされることが増えてくると思います。 ダイヤで補給するのも手ですが、ショップで購入すると 900 ダイヤでスタミナ 3600 と、そ…

パートナー討伐 (BETA)

韓国版の先行コンテンツの紹介、次は「パートナー討伐」です。 BETAと書いてるので、まだベータテスト中なのかもしれませんね。 中に入ってみると、募集中のパーティーへの参加や、自分でパーティーを作成したりできるようです。右上の角みたいなやつが参加…

韓国版情報 : ワールドボス

韓国版で先行しているコンテンツ、次はワールドボスの紹介です。 ワールドボスは毎日更新されるようです。今回はタコみたいなやつ。 出場できるのは ☆4 以上の傭兵のみ。ただ、進化して ☆4 になったキャラも大丈夫のようです。上に出ているのが基本スコアで…

韓国版情報 : スキルレベル移行とキャラクター専用装備

韓国版で先行しているコンテンツをまとめてみます。まずは育成関連から。 例によって翻訳は Google 先生にお任せなので、細部で間違いがあったらすみません。もちろん日本に実装されるとは限りませんし、来るときにどの順番になるかも定かではないですが、ど…

アリネス→モーラを耐えられるか

※ 5/19 最初に公開していた計算式に間違いがあったので、一度記事を取り下げてましたが改めて検証の上、再度公開しました。コメントでご指摘くださったとろろさん、ありがとうございました。m(_ _)m ある程度アリーナで上位まで来ると、必ず遭遇するのが「ア…

Tips : H33-10 攻略

ストーリー 31 以降が開放されましたね。報酬がすごくおいしいのでどんどん進めていきたいところですが、かなり敵も手強くなってきており苦戦している方も多いかもしれません。特に、H33-10 はボスが固く、パッシブの再生でみるみる回復していくのでなかなか…

韓国版情報 : 噂のアルカンとセシリアの能力

韓国版の情報ばかりでアレですが、壊れ盾と噂のお二人を紹介です。 ☆5 アルカン スキル1:戦闘開始時に発動、防御力がターンごとに減少し、効果が切れると傭兵は死亡する。パッシブなので、削除はできない。(+0) 防御力 30% 毎ターン -3% 効果時間 30 ターン…

韓国版情報 : 六魔星のステータス修正

韓国版で修正が入った六魔星の、日本語版との比較です。アレック一択の選択肢を何とか変えたかったのか、アレック以外の 5 人全員にかなりのバフが入っています。日本での実装はまだまだ先かもしれませんが (もちろん、その時にこのままで来る保証は何もない…

韓国版情報 : ジン、ヒジン、ニアのステータス

そういえば、韓国版の情報って、よく考えたら韓国版のブラダスをインストールして確認するのが一番確実ですよね・・・というわけで、インストールして色々調べてみました。 やはり一番気になるのは、4/25 に実装予定のジン、ヒジン、ニアの性能ですね。韓国…

ダメージ計算について

☆ この記事のまとめ ☆ 長文になったので三行でまとめます。 防御力とスキルによる被ダメ減の計算は、1 × (1 - 防御力) × (1 - スキルによる被ダメ減) × (1 - スキルによる被ダメ減) × ・・・・ と乗算になる。 ただし、スキルによる被ダメ減をすべて掛け合わ…

初心者向けガイド-5 : パーティー編成について

最初のうちはリセマラで引いたキャラとか配布されたキャラで頑張るしかないですが、そのうち選択肢が増えてきて、真面目にパーティー編成を考えるタイミングが来ます。 「☆5 が最高レアなんだから☆5 主体でパーティーを組もう」と考えてしまいがちですが、☆5…

初心者向けガイド-4 : 序盤~中盤に目指すこと

序盤~中盤を効率よく進めるためのポイントです。 ① ストーリーを進める まずは、とにかく主力の傭兵を育てながらストーリーを進めるのが一番効率の良い進め方になります。ストーリーを進めるメリットは主に下記の二点です。 クエスト初回報酬や達成報酬がか…

初心者向けガイド-3 : 傭兵合成、進化合成、欠片合成

ブラダスでは、ガチャ以外のキャラの獲得方法として、合成というシステムが用意されています。うまく使うことで大幅に戦力をアップできますので、うっかり他の用途で傭兵を消費してしまって後悔しないようにしましょう。 ① 傭兵合成 予め決められた傭兵をレ…

初心者向けガイド-2 : 日課的なもの

この手のゲームでは避けることができない日課ですが、もちろんブラダスでも存在します。ただ、周回の自動放置機能が充実していることもあり、そこまで苦にはならない印象です。(個人の感想です。) ① 30 Days Festa のデイリー クエストを全部こなす これは…

初心者向けガイド-1 : キャラクターの育成

ややこしそうに見えますが、ブラウンダストにおけるキャラクターの育成要素は (今のところ) それほど多くはありません。下記に簡単に整理します。 ① 傭兵レベルを上げる 傭兵レベルは、ストーリーのクエストをクリアしたり、クエストなどで手に入るスライム…