今日はワールドボス、オグドアドの攻略です。
↑ こいつです。
狩猟タイプのワールドボスの基本ルール
狩猟タイプのボスの場合は、2 ラウンド目で確実にこちらのパーティーが全滅します。なので、運搬タイプのボスと同様に、2 ラウンドのみの戦いとなります。
スコアは、2 ラウンドで与えた合計ダメージが獲得スコアとして、各傭兵の攻撃力、クリティカル率、クリティカルダメージが基本スコアとして計算されます。
基本スコア
攻撃力、クリティカル率、クリティカルダメージによって計算されます。計算式は
基本スコア = 攻撃力 × ( 1 + クリティカル率×クリティカルダメージ )
となり、各パラメーターが値が大きければ大きいほど、基本スコアが高く出るようになっています。支援型は、基本スコアが 0 になります。
獲得スコア
2 ラウンドで与えたダメージの合計が獲得スコアとして計算されます。
オグドアドのスキル
オグドアドの攻撃は単純に画面全体に対する攻撃で、2ラウンド目には確実に全滅するスキルを放ってきます。
ただ、同じ狩猟タイプのアークスターと違い、1ラウンド目の攻撃でやられる人はいませんし、カウンターなどもありません。全員がほぼ無条件で2ラウンドの間全力で攻撃できます。
免疫はこの二つを保持しています。完全なデバフ免疫ではないので、持続ダメージなどの上記の二種類に属さないデバフの効果は適用されます。ここが攻略のポイントとなります。
ステータスはこんな感じで、防御力 75%、敏捷 100% により、かなりのダメージが軽減されてしまいます。かといって、ステータス軽減免疫付きなのでこれを下げることができない・・・悩ましいところですが、実はこのステータスを下げる方法があります。
攻略のポイント
高い防御ステータス、高 HP なので、何とか怒涛の一撃や腐敗の HP 割合ダメージで削れるだけ削る、防御、敏捷無視のアレックに頑張ってもらう・・・そう思っていた時期が私にもありました。
高スコア獲得の鍵になるのは、
このスキル、ロックオンⅡです。ロックオンⅡには敵の全ステータス減少の効果がありますが、ステータス減少スキルに属さず「その他のデバフ」の扱いになっています。このため、オグドアドにもしっかりロックオンが機能し、ステータスの減少効果も反映されます。
現時点でロックオンを持っているのは下記の 4 キャラです。
- イライザ・・・ +8 でステータス減少 -50% (16ターン)
- マヤ ・・・ +8 でステータス減少 -30% (6ターン)
- ドミニク・・・ +8 でステータス減少 -30% (6ターン)
- ナタリー・・・ +8 でステータス減少 -10% (8ターン)
効果時間は敏捷によって半減されるので、ヨセフの負のループをかぶせるなどの工夫が必要ですが、例えば、マヤ→ドミニク→イライザ→ヨセフの順で行動すると、ヨセフの行動後の 6 ターンは防御 0 %、敏捷 0 %が保証されることになります。(負のループ時点で敏捷が 0 の場合、効果延長はオリジナルの効果時間になるため)
バフを先にかけておくなどの工夫をすれば、ほぼ全員が最大ダメージを叩き出せる、ということになりますね。さらに、ロックオンが 3 個重なることから、
この人のダメージがとんでもないことになりそうです。
ただ問題は・・・・イライザとかドミニクの +8 なんてなかなか持ってないでしょう、という点ですね。マヤの 30% だけでも結構変わるので、手持ちにいるならとりあえずこれだけでも採用しておきたいです。
※ なお、アリーサの回復封印についている被ダメージ増加+30%なども効果があるとの噂です。検証はできてませんが、進化合成に使えると思い込んで作ってしまったアリーサ+9がいるので次回はこいつも入れて試してみたいところです。
目標スコア
総合スコア 810,000 で最高報酬となります。古代コイン 10 枚もらえるのが 750,000 からなので、一回で 375,000 以上出せるようになるのが目標です。
結果と感想、反省など
手持ちのコウジャク、ヴィオラなどの割合ダメージ持ちと、アレック、マヤ、ヨセフなどを組み合わせて編成してみましたが、16 万程度のスコアでした(スクショ取り忘れ)。イライザは仕方がないとして、やはりメリーがいないのがこちらでも響いています。。。
しかし、イライザはアークスターでも全ステータス-50% の枠として使え、素の攻撃力も高めであることを考えると、ワールドボス対策としては相当に優秀なキャラですね。