今日もワールドボスの攻略、運搬タイプのテリオンです。
↑ こいつ
運搬タイプなので、防御、支援型を中心にいかに相手の攻撃を耐えるかを考えていくことになります。まずは、おさらいのスコアの計算方法から。
基本スコア
基本スコア = ( 最大HP×0.1 ) × ( 1 + 0.35×敏捷力 ) ÷ ( 1 - 防御力 )
獲得スコア
2 ラウンド終了時に残っている HP の値
テリオンのスキル
では、テリオンのスキルを見ていきましょう。
これがメインの攻撃スキルです。デバフ免疫無視の全ステータス-100% があり、HP割合ダメージは固定なので、防御力や敏捷のステータスがあまり意味を成しません。持続ダメージの方は、被ダメージ減少のスキルやバリアでの軽減可能です。
テリオンの攻撃力が 5000 なので、受けるダメージは、
- 基本攻撃の 5000 ダメージ
- スキル効果の 現在 HP × 95% の固定ダメージ
- 持続ダメージの 1000 ダメージ × 12 ターン
となります。1 はスキルの被ダメ減、防御力、敏捷のいずれでも軽減可能で、2 は固定ダメージなので軽減不可、3 は被ダメ減でのみ軽減可能ということになります。
次に、攻撃範囲が特殊で、1ターン目が最後列、2ターン目が最前列を起点とした 5 × 5 マスとなっています。
つまり、
このように配置すると、1ターン目は後列の3人だけが、2ターン目は前に置いた9人が攻撃を受けることになります。
逆に、こう配置すると、1ターン目は後ろの9人が、2ターン目は最前列の3人が攻撃を受けるということになります。無条件で全員殴ってくるザラタンと違い、配置の工夫の余地がありそうです。
なお、例によってデバフ免疫持ちなので、弱体化は効果がありません。
目標スコア
攻撃範囲などの関係で耐えやすいためか、最大の報酬を得るためには、2 回の挑戦で合計 199,800 のスコアを出す必要があります。1 回あたり 99,900 以上のスコアが必要です。古代コイン 10 枚のラインが 185,000 なので、何とか 1 回あたり 92,500 以上が出せれば、という感じです。
今回の基本的な作戦
テリオンは前述の通り画面全体が攻撃範囲ではないので、配置の工夫で一切攻撃を受けないキャラを置ける場所があります。
既に色々なところで紹介されていますが、この配置ですね。ブリッサの位置のキャラが 2 ラウンド目の攻撃が発生するまで生き残れば、前衛 6 人は全く攻撃を受けないので、単純に HP の高いキャラを置いておくことでスコアを稼げます。
後衛の 6 人は 2 ラウンド目の攻撃で死ぬ、もしくは瀕死になるので、HP よりも防御力を上げて、基本スコアを伸ばすのが良さそうです。
持続ダメージは被ダメ減少のバリアで軽減できるので、70% 分の被ダメをつけて再生を付与しておけば良いだけです。他のボスと比べて、比較的スコアが稼ぎやすいと思います。
結果と感想、反省など
ルーンはわりと適当でしたが、それでもかなり良いスコアが出せました。単純に基本スコアと HP を稼ぐだけで良さそうなので、このボスは比較的早く目標に達することができそうです。
・・・しかし、ここも高 HP の耐久パ構成 (グランヒルト持ち) が有利そうですね~