日本版でも、5/24 に色々実装されますね。
- ワールドボス
- 同時周回
- 強化値継承
- セット効果の条件緩和
- 図鑑 : 人物グループ
- スカウトでの連続購入時の割引改善
- ルーンの欠片即時分解
- チャットウィンドウの分割
2~8 については、公式の PLUG の情報 PLUG : ブラウンダスト : official community に分かり易く説明しているので、こちらを見るのが良さそうです。
やはり目玉はワールドボスと思いますが、公式の記載の通り、「討伐」と「運搬」の二種類が存在するようですね。
前回の記事 ↑ を書いてるときにはよくわかっていなかったのですが、ツインヘッドオーガとロボットが討伐、タコと岩が運搬のタイプのようです。なるほど、確かにタコと岩の攻撃は工夫すればある程度耐えられそうな雰囲気ですし、納得です。
さて、前回の記事ではスルーしていたのですが、韓国版ではワールドボス特化の傭兵も 2 体実装されています。現時点では今回のアップデートで追加すると明記されていないようなので日本版ですぐに実装されるかどうかは微妙ですが、韓国版ではワールドボスの報酬でもらえる傭兵の欠片がこれらの傭兵の素材になっています。ワールドボス挑戦のモチベーションのためにも、ぜひ、一緒に来てくれると期待したいですね。
討伐用、運搬用にそれぞれ特化した傭兵となっているようなので、それぞれ少し性能を見てみましょう。
☆5 攻撃型: ファレル
一人目はこのファレルとかいうおじさんです。
スキル1: 怪獣強打? - 攻撃後に発動
(+0) ワールドボスに 400% の追加ダメージ
(+1) ワールドボスに 475% の追加ダメージ
(+2) ワールドボスに 550% の追加ダメージ
(+9) ワールドボスに 750% の追加ダメージ
スキル2: 怒涛 - 永続パッシブ
(+0) 被弾時に攻撃力 35% 上昇、効果は累積 (24 ターン)
(+6) 被弾時に攻撃力 35% 上昇、クリティカル率 25% 上昇、効果は累積 (24 ターン)
(+7) 被弾時に攻撃力 50% 上昇、クリティカル率 25% 上昇、効果は累積 (24 ターン)
(+8) 被弾時に攻撃力 65% 上昇、クリティカル率 25% 上昇、効果は累積 (24 ターン)
スキル3: クリティカルダメージ増加 - 戦闘開始後に発動
(+3) 毎ターン 2% のクリティカルダメージ上昇 (50ターン)
(+4) 毎ターン 3% のクリティカルダメージ上昇 (50ターン)
(+5) 毎ターン 4% のクリティカルダメージ上昇 (50ターン)
(+10) 毎ターン 6% のクリティカルダメージ上昇、3%の攻撃力上昇 (50ターン)
覚醒スキル: 狂乱の一撃
HP50% 未満の場合、攻撃力×200% の追加ダメージ
ファレルは傭兵合成から作成することができます。素材はケルラン、グローサ、アガロン、セレンディアの 4 名です。こんな人外の輩と合成されるセレンディアさんが少しかわいそうですが・・・
このファレルの子分みたいのは誰?というのが気になりますね。彼はケルラン君といって、ワールドボスの報酬でもらえる欠片から合成できます。一日で得られる欠片の数は最高の報酬をもらえた場合で、獲得スコア報酬 54 個、所属ランク報酬 66 個、討伐成功報酬 20 個となります。他の☆4 と同じく 625 個で一体分なので、ものすごくうまくいって、5 回分の報酬で 1 体作成できるくらいになるでしょうか。
スキル1: ワールドボス特攻 (攻撃力の150% の持続ダメ 6ターン + 攻撃力×300%の追加ダメ)
スキル2: 怒涛 (被弾時に攻撃力 65% 上昇、クリティカル率 25%上昇)
スキル3: ターン経過によるクリダメ増加 (毎ターン3%増加、50ターン継続)
覚醒スキル: 狂乱の一撃 (HP 50% 未満で 攻撃力×150% の追加ダメ)
※ 括弧内は +9 時のデータです。なお、+10 ではスキル 1 が 200%/400% になります。
レベル 80 時点のステはこんな感じです。
☆5 支援型: サブリナ
もう一人はサブリナさんです。
スキル1: 太陽の奨励? - 次に行動する味方に発動
(+0) 支援力×30% の被ダメージ減少、毎ターン 2% の HP 回復、効果時間 4ターン
(+1) 支援力×35% の被ダメージ減少、毎ターン 2% の HP 回復、効果時間 4ターン
(+2) 支援力×40% の被ダメージ減少、毎ターン 2% の HP 回復、効果時間 4ターン
(+7) 支援力×40% の被ダメージ減少、毎ターン 3% の HP 回復、効果時間 4ターン
(+8) 支援力×40% の被ダメージ減少、毎ターン 4% の HP 回復、効果時間 4ターン
(+9) 支援力×40% の被ダメージ減少、毎ターン 4% の HP 回復、効果時間 6ターン
(+10) 支援力×40% の被ダメージ減少、毎ターン 5% の HP 回復、効果時間 6ターン
スキル2: 狩猟意志付与? - 次に行動する味方に発動
(+0) 毎ターン 1% の HP 回復、ワールドボス基本攻撃被弾時に HP 25% 回復、効果時間 4ターン
(+6) 毎ターン 1% の HP 回復、ワールドボス基本攻撃被弾時に HP 50% 回復、効果時間 4ターン
(+9) 毎ターン 1% の HP 回復、ワールドボス基本攻撃被弾時に HP 50% 回復、効果時間 6ターン
(+10) 毎ターン 2% の HP 回復、ワールドボス基本攻撃被弾時に HP 50% 回復、効果時間 6ターン
スキル3: 敏捷力上昇付与 - 次に行動する味方に発動
(+3) 支援力 10% の敏捷力上昇、効果時間 4ターン
(+4) 支援力 20% の敏捷力上昇、効果時間 4ターン
(+5) 支援力 30% の敏捷力上昇、効果時間 4ターン
(+9) 支援力 30% の敏捷力上昇、効果時間 6ターン
覚醒スキル: 浄化
味方にかかっている有害な影響を解除
サブリナも傭兵合成から作成できます。ゼノン、ジャクリーン、ルクレチア、ヨハンを素材として使用します。ジャクリーンは、やはりワールドボス討伐の報酬で欠片を集めて作成するタイプの傭兵です。
ジャクリーンのスキルセットはこんな感じです。まあ、合成の餌でしょう。
スキル1: 毎ターンHP 2% 回復、ワールドボス被弾時 HP 50% 回復 (10ターン)
スキル2: 被ダメージ-35% のバリア (10ターン)
スキル3: 鋼鉄の一撃、攻撃力×防御力×200% の追加ダメージ
覚醒スキル: 持続ダメージ免疫 (12ターン)
レベル80 時のステータスはこちらです。
バランス調整も来ますし、次のアップデートはとても楽しみですね!