※ 5/19 最初に公開していた計算式に間違いがあったので、一度記事を取り下げてましたが改めて検証の上、再度公開しました。コメントでご指摘くださったとろろさん、ありがとうございました。m(_ _)m
ある程度アリーナで上位まで来ると、必ず遭遇するのが「アリネスでバフをかけていきなり殴ってくるモーラ」です。☆3、☆4 のお手軽セットに☆5 のタンクが無慈悲に殴り殺されて理不尽な思いをすること請け合いですが、モーラがナーフされるまでの間はこの一発に耐えられるかどうかはかなりアリーナでの勝率を大きく左右するでしょう。
ということで、ちょっとアリネス→モーラの破壊力を分析してみましょう。
アリネス
支援力 164.96% ×40% ≒ 66% の攻撃力上昇
モーラ
攻撃力 1500 と想定
① クリティカルなしの場合:
通常攻撃 1500×1.66 + 狂乱の一撃 (1500×(1+1.66)) × 3 = 14460
② 通常攻撃のみクリティカル:
通常攻撃 1500×1.66×1.75 + 狂乱の一撃 (1500×(1+1.66) × 3 = 16327
③ 狂乱の一撃のみクリティカル:
通常攻撃 1500×1.66 + 狂乱の一撃 (1500×(1+1.66)) × 3 × 1.75 = 23437
④ 両方クリティカル:
通常攻撃 1500×1.66×1.75 + 狂乱の一撃 (1500×(1+1.66)) × 3 × 1.75 = 25305
攻撃を受けるのはもちろんこの人。
そこそこ手に入りやすい血気ルーン 40%、鉄壁ルーン 22% あたりで考えてみます。
A: 血気×2 の場合 : HP 10758、防御力 12%
B: 血気×1、鉄壁×1 の場合: HP 8367、防御力 34%
C: 鉄壁 2 の場合 : HP 5977、防御力 56%
+0 の場合
再生バリアの軽減は 25% 付くので、A / B / C で受けるダメージは下記。
A | B | C | |
① | 9543 | 7157 | 4771 |
② | 10775 | 8081 | 5387 |
③ | 15468 | 11601 | 7734 |
④ | 16701 | 12525 | 8350 |
①、② はオプション次第ではギリギリ耐えられそうですが、狂乱の一撃がクリティカルすると終わりですね・・・アナイスのバリアがかかると何とか、という感じですね。
+2 の場合
再生バリアの軽減が 45% になるので、かなりマシになります。
A | B | C | |
① | 6998 | 5248 | 3499 |
② | 7902 | 5926 | 3951 |
③ | 11343 | 8507 | 5671 |
④ | 12247 | 9185 |
6123 |
まだ狂乱の一撃のクリティカルは厳しいですが、他のバリアが一つかかっていれば何とか耐えられるレベルくらいにはなります。
+6 の場合
挑発が成功していれば、更に 25% の被ダメ減が入ります。両方クリティカルでも十分に耐えられるレベルになりますね。
A | B | C | |
① | 5248 | 3936 | 2624 |
② | 5926 | 4445 | 2963 |
③ | 8507 | 6380 | 4253 |
④ | 9185 | 6889 | 4592 |
結論
・ アストリッドは +2、+6 でかなり耐久性が増すので優先的にプラスを振っておきたい
・ 追加でイノが来たらいずれにしても終わる
・ モーラのナーフはよ