BrownDust Tips

スマホゲーム BrownDust のちょっとした攻略情報や、韓国版の情報などを紹介していきます。

韓国版情報 : 5/1 現在のアリーナ人気キャラ

バフやナーフはこの手のゲームでは日常茶飯事・・・なので、とりあえず今を楽しむのが良いとは思いますが、まあ、それでも ☆5 にプラスを突っ込む時などは、「もしナーフされたら・・・」「このキャラ、いつか使える日が来るのか?」と、本当にコイツに投資して良いのか気になるものですよね。

ということで、少し先を行ってる韓国版の 5/1 現在のアリーナランキングを覗いてみましょう。

総合TOP10

f:id:tsk140:20180501120258p:plain

※ 解説中のカッコ内の数字は全て +9 時のものです。
1位はアレック、六魔星の中で一人だけバフが入らなかった彼ですが、まだまだ健在のようです。ただこれは、既にアレックにかなりプラスを振ってしまったので使い続けてる人もいると思いますので、日本ではちょっと違う展開があるかもしれません。

2位のセシリア4位のアルカンはお馴染み壊れ盾ですね。防御タイプとしてはやはり圧倒的な使用率のようです。

日本版の直近のアップデートでストーリーでも登場し、圧倒的黒幕感を醸し出していた3位のミカエラさんはデバフ免疫持ちな上に、味方のHPを犠牲(-24%)にして攻撃力上昇(支援力×50%)、被ダメージ減少(支援力×30%)、持続ダメージ免疫、祝福(全ステータス10%) を付与する壊れ性能です。範囲がイノと同じで最大でも十字5マスなので配置は難しいかもしれませんが、アレック、デカ、ローガンの狂乱の一撃を能動的に発動できるのもヤバいですね。

5位はダルビー、攻撃タイプの女狐です。敏捷タイプのアタッカーで、キツネ状態と人間状態を切り替えて戦うという特殊な能力を持っているのが面白そうです。変身状態では、攻撃時に防御力/敏捷/バリアなどを無視する固定ダメージ (200%)を与えて自身の体力を回復します。ターン経過で変身が解けると封印状態となり、毎ターンHPが回復(5%)していきます。カウンター対策の攻撃前防御力UPも魅力的です。

6位はラフィーナ、外れ ☆5 キャラの筆頭でしたが、4月のバランス調整で圧倒的バフを受けて返り咲きました。攻撃前バリア無効化、防御力依存の攻撃力/クリティカル上昇パッシブを手に入れ、基礎ステータスも上がり、硬くて痛い範囲攻撃要員として大人気のようです。

7位はヨハンですね。挑発付与というオンリーワンの性能は健在ですが、特に何かが変わったわけではない・・・かと思いきや、+10で挑発とバリアの効果時間が10ターンに延びていました。ヨハンを運用している方であれば、この変更の大きさはよくわかるのではないかと思います。

8位はセレス、☆4の支援キャラです。スキル構成はクリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃力アップと、弱体化浄化、弱体化免疫付与です。スキル構成は普通ですが、横4マスという特殊な範囲が特徴的ですね。

9位はイミル。これはもう語るまでもないでしょう。+9 からの無慈悲なイミルパンチは圧倒的な理不尽力で後方の支援職や火力職を巻き込んでいきます。韓国でもいまだ健在のようです。

10位はカーオリゴというタンク職です。スキル構成は脅威の一撃、再生、挑発、弱体化カウンターとオーソドックスに見えますが、素のHPが1万越えで再生も+9になると攻撃後の即時35%、毎ターン8%×5 と合計 75% もの回復量となるようで、かなり耐久性に優れているような印象です。

 

以下、タイプ別のランキングです。数が多いのでコメントは寸評のみで・・・

攻撃型TOP10

f:id:tsk140:20180501125834p:plain
かなり使用率が高い 5位のウンランが気になりますね。ユリアと同じく後ろ二人に対する攻撃範囲ですが、致命の一撃と攻撃後のクリティカルダメージ上昇で殺傷能力が非常に高いです。6位のバーバラさんはカウンターキラーのようです。

防御型TOP10

f:id:tsk140:20180501125949p:plain
グレイシア復権・・・4月のバフを受けて、何とアストリッドよりも人気が高くなっています。9位のルシウスはオクトの一人で超強いらしいですが、流石にまだ持ってる人が少ないのかこの位置です。

魔法型TOP10

f:id:tsk140:20180501130152p:plain
魔法職は全体的に使用率が低めなのが気になります。やはり、2ターン目に行動開始というところがネックでしょうか。そんな中、1位のアイだけは圧倒的な人気ですね。範囲内の敵を猿に変え、18ターンの行動不能と200%の被ダメ上昇、解除時/終了時に攻撃力×300%のダメージを与えるというかなり強烈な効果のようです。"デバフ免疫で防げない" との記述はないので、恐らく行動妨害免疫で防御はできると思いますが・・・刺さると一発で勝負が決まりそうですね。

支援型TOP10

f:id:tsk140:20180501130542p:plain
最後に支援型です。3位セレス、4位ヴィンセントの横一列範囲の支援組はいずれも☆4です。5位のフローリアは自身がデバフ免疫と再生バリアを持ち、支援効果もHP回復に特化した耐久パ向けのスキル構成のようですね。

もちろん、日本版がこの通りになる保証はもちろんありませんし、更にこの先もバランスは変わり続けると思います。また、アリーナ上位の方々の編成を見てみると、全然ランキングに入ってないキャラを組み込んでいる例も多くあり、必ずしもランキング上位 ≒ 強キャラと結論づけられるわけでもありません。

ですので参考程度にしかならないとは思いますが、今後の育成プランなどの何かのお役に立てば幸いです。