BrownDust Tips

スマホゲーム BrownDust のちょっとした攻略情報や、韓国版の情報などを紹介していきます。

Tips : ワールドボス攻略 - ザラタン

いよいよワールドボスが実装されましたね。今日のお相手はこちらのタコ・・・もといザラタンさんです。

f:id:tsk140:20180525232956p:plain

まだ勝手がわかっておらず、攻略記事!と言えるほどのことを書けるわけではないのですが、まあ見ていきましょう。何かの参考になりましたら幸いです。

運搬タイプのワールドボスの基本ルール

ボスの攻撃は 2 ラウンドまでです。2 ラウンド目の攻撃を耐えて、残ったキャラクターたちの HP が獲得スコアとなります。これに、参加傭兵のステータスによって計算される基本スコアを合計したものが総合スコアとして、報酬やランキングが計算される仕組みとなっています。

今回のチャレンジでは、↓ のようなスコアになりました。

f:id:tsk140:20180525224419p:plain基本スコアよりも獲得スコアの配分がかなり大きいので、いかにボスの 2 ラウンド分の攻撃を耐えて、HP をたくさん残すかがポイントになってきますね。

基本スコア

各傭兵の最大 HP、防御力、敏捷力によって計算されます。計算式は

基本スコア = ( 最大HP×0.1 ) × ( 1 + 0.35×敏捷力 ) ÷ ( 1 - 防御力 )

となり、各パラメーターが値が大きければ大きいほど、基本スコアが高く出るようになっています。敏捷力はあまり影響しないですが、防御力が基本スコアに与える影響がかなり大きいようです。

獲得スコア

こちらは単純に、2 ラウンド終了時に残っている HP の値がそのままスコアになります。

ザラタンの攻撃

ザラタンの攻撃は全マスが範囲なので、配置で防いだりどうこうすることはできません。また、完全バフ・デバフ免疫を持っているので攻撃力を下げたりして軽減することもできません。

単純に、攻撃力 15000 の一撃と、スキル 1 の持続ダメージをいかに耐えるか、という戦いになります。

f:id:tsk140:20180525225307p:plain
このスキルは、免疫を無視して 10 ターンの間、攻撃力の 8% の持続ダメージを与えるというものです。2 ラウンド目はほぼずっとこのダメージを貰い続けることになるので、初撃だけではなくてこちらも計算に入れて攻撃に耐える必要があります。

目標スコア

最大の報酬を得るためには、2 回の挑戦で合計 101,250 のスコアを出す必要があります。1 回あたり 50,625 以上ということで、現時点ではまだまだ及びません・・・古代コイン 10 枚を貰えるのが 93,750 なので、まずは何とかそこを目指したいところです。

今回の基本的な作戦

今回はおおむね以下のような方針で挑戦してみました。

  1. ルーンは全員、血気、鉄壁、血気/鉄壁 で揃える
  2. 被ダメ軽減、敏捷力上昇、HP 回復などの効果を付与できる支援職を複数入れて、敵の攻撃をバフ山盛りの状態で受けれるようにする
  3. エリヤのバフを敵の攻撃の直前にかけて、支援職が死んだ次のターンにバフが残るようにする
  4. 支援職以外については、高 HP、高防御、自前の被ダメ軽減バリア、回復持ちをなるべく優先的に採用する
  5. 三銃士のセット効果で防御力 100 % にして、被ダメをゼロに抑える

反省や感想など

1 ・・・ まだルーンが足りておらず、☆4 ルーン装備のキャラもちらほらいる状態だったので、スコアを伸ばす余地は十分にありそうです。というか、ルーン足りないですね。また周回しなきゃ。。。

2 ・・・支援職が 1 ラウンド目の攻撃を受けた時に全員生き残れれば良いのですが、70% 被ダメ軽減にしても HP 4500 以上必要なので、ルーン含めて育成が結構大変です。運よくカスってくれた際にヘレナが生き残ってくれたので、敏捷アップは重要そうです。

3 ・・・エリヤでバフを延長することで、2 ラウンド目に HP 回復効果やバリア、三銃士の防御力 80 % 上昇バフなどを持ち越すことができます。これは必須かも?と思っています。

4 ・・・ アスト、イリス、エリーゼなどはかなり HP を残して生き残ってくれたので、やはり被ダメ軽減持ちタンクは鉄板です。エリーゼがかなりいけたのでゼノンも行けるかもしれませんね。もちろん、グランヒルト、レピテア、セリアの耐久パセットがいればグッとスコアが伸びそうですが、残念ながら反逆の三星コースの私は他の有能なタンクを探すしかなさそうです。

5 ・・・ 何とか急いで育成して、3 人とも ☆6 にして試してみました (レベルはギリギリ MAX にできてませんが・・・)。 セット効果のバフだけで防御力 100% にして初撃のダメージをゼロにできるのですが、2 ラウンド目の持続ダメージはバフが切れた後に食らうことになるので、やはり彼女たちも支援バフの範囲に入れてなるべくダメージの軽減、回復をはかるのが望ましいようです。

とりあえずグロリアやラフィーナも入れてみましたがあえなく撃沈しているので、この辺をもう少し適切なキャラ・・・ゼノンとかスローンとかに変えてやれば、もう少しスコアを伸ばせそうな気がしています。

耐えることだけに特化すればよいので、普段は使いどころが難しい ☆3、☆4 にも最適なキャラがいるかもしれませんね。