BrownDust Tips

スマホゲーム BrownDust のちょっとした攻略情報や、韓国版の情報などを紹介していきます。

Tips : 調整後ラフィーナとデカのダメージ比較

5/24 のバランス調整が現状の韓国版と同じステータスで来る、という前提で、同じスルー十字範囲持ちのラフィーナとデカを比較してみようと思います。

 

デカ +9
基本攻撃力は 644。これに猛攻ルーンを☆6 R 二つで積むと、精錬にもよりますが大体攻撃力は 1300 前後となります。

バフがかかっていない状態だと各スキルのダメージは下記のようになります。

通常攻撃: 1300
究極の一撃: 1300 × 1.3 = 1690 (スキル1 の被ダメ減少が入った場合)
狂乱の一撃: 1300 × 1.5 × 1.3 = 2535 (狂乱の一撃が発動した場合)
合計: 5525 ダメージ

ただ、初手デカが有用な局面が多いことを考えると、狂乱の一撃の発動はあまり期待できません。殴られて生きている可能性も極めて低いので、大体の場合は 1300 + 1690 = 2990 程度のダメージに留まるでしょう。

ラフィーナ +3
基本攻撃力は 909。防御力は 22% 程度の鉄壁ルーンを積んでいると想定して 59% とすると、パッシブで攻撃力が 1.59 倍になり、909 × 1.59 ≒ 1445 となります。

通常攻撃: 1445
鋼鉄の一撃: 1400 × 200% × 59% = 1705
合計:3105 ダメージ

と、+3 の時点で既にデカと同じくらいのダメージ期待値がありますね。

ラフィーナ +9
+3 と同じ想定だと、攻撃力が 909 × (100% + 150% × 59%) ≒ 1713 になります。

通常攻撃: 1713
鋼鉄の一撃: 1713 × 250% × 59% = 2526
合計 : 4239 ダメージ

更にクリティカル率も 27% 程上がるので、かなりの高確率でクリティカルが出ることが期待できます。

デカは気絶の追加効果がある点、ラフィーナはバリア破壊が攻撃前に発動する点などを考えると単純な比較はできませんが、耐久力に大きく差があることを考えると、+3 くらいから十分に使いでがありそうな気がします。

ただ、ブラウンダストのダメージ計算式では、割合の攻撃力増加効果が重複した場合、乗算ではなく加算で計算されますので、例えば上記の +9 ラフィーナにアリネスのバフをかけた場合、66% の攻撃力上昇効果は 1645 ではなく、909 をベースに 909 × (100% + 89% + 66%) と計算されます。

ルーンで攻撃力を底上げしているデカと比べて、バフのかかりが少し悪くなるので、その点は考慮が必要です。(ルーンによる攻撃力上昇は、スキルによる攻撃力上昇とは別枠で計算され、ルーンでの計算結果の後の乗算となります)