BrownDust Tips

スマホゲーム BrownDust のちょっとした攻略情報や、韓国版の情報などを紹介していきます。

初心者向けガイド-3 : 傭兵合成、進化合成、欠片合成

ブラダスでは、ガチャ以外のキャラの獲得方法として、合成というシステムが用意されています。うまく使うことで大幅に戦力をアップできますので、うっかり他の用途で傭兵を消費してしまって後悔しないようにしましょう。

 

① 傭兵合成

予め決められた傭兵をレベルMAX にしてから合成することで、☆4、☆5 の傭兵を獲得することができるシステムです。合成の組み合わせによって、獲得できる傭兵も決まっています。

傭兵合成で獲得できるキャラの種類と合成に必要な素材は、色んなサイトで紹介されているので割愛します。

傭兵合成で獲得できるキャラは皆それなりに強力ですが、特にアリーナやギルド戦でよく見るキャラは下記となります。

 

☆4 ルト

後衛を一撃で殺すのに使う。上位に行くと最後列はイミルとかエリーゼが守ってることが多いので仕事ができないことが多い。

 

☆5 アストリッド

最優先で合成すべき人権キャラ。挑発 + 圧倒的な生存力とカウンターで抜群の安定性を誇る。が、最近はアーチェとモーラとアレックのジェットストリームアタックでなすすべなく沈むことも多い。

 

☆5 セリア

グランヒルトとセットで耐久パーティーの構成でよく見かける。なんだかんだでハマると強いけど、アナイス+9 が蔓延し始めるレベル帯からは使いどころが難しくなってくる。

 

② 進化合成

スキルレベルが +9 のキャラを 2 体合成することで、一つ上のランクのキャラをランダムで入手できるシステムです。例えば、☆3 のスキルレベル +9 のキャラ同士で合成すると、☆4 のいずれかのキャラが手に入ります。(ただし、マイル限定キャラはは進化合成では作成できません。)

ここで、攻撃型の ☆3 同士を重ねると、攻撃型の ☆4 キャラからのランダム抽選となります。支援型の ☆4 は現時点ではイノを除くと 3 種類しかいないので、高確率で狙った☆4 を獲得することができます。(キャラが増えてくるとこの手法は使いにくくなるでしょう。)

ガチャをある程度回すと、☆3 キャラはかなり被るので、使う見込みのない☆3 や、一体目が +9 になってしまった ☆3 は進化合成に回すのがセオリーです。

序盤は ☆6 を早く作りたいので、つい余った☆3 キャラを昇級の材料に使いたくなりがちですが、☆4 の +9 は相当に使えることが多いので、進化合成でうまく☆4 を重ねてスキルレベルを上げた方が最終的な戦力は高くなります。

特に、支援型合成でアナイス+9 やヨハン +9 などを獲得できると、パーティー編成の柔軟性が上がるのが魅力的です。

ちなみに・・・+9 の ☆4 キャラ同士を合成することで ☆5 キャラをランダムで獲得することもできますが、傭兵合成で作った☆4キャラは進化合成に使用することはできないので注意しましょう。

 

③ 欠片合成

ストーリーのクエスト報酬、イベントの報酬、神秘の島の交換品など、様々なタイミングで傭兵の欠片を貰えます。この欠片を一定数以上集めて合成すると、対象の傭兵を獲得することができます。これはまあ、それだけのシステムなので、欠片が集まったら合成しておきましょう。

あえて欠片を狙ってストーリーを周回したりするメリットは、今のところあまり感じられません。どうしても対象の ☆3 キャラが欲しい場合、などでしょうか。