BrownDust Tips

スマホゲーム BrownDust のちょっとした攻略情報や、韓国版の情報などを紹介していきます。

初心者向けガイド-2 : 日課的なもの

この手のゲームでは避けることができない日課ですが、もちろんブラダスでも存在します。ただ、周回の自動放置機能が充実していることもあり、そこまで苦にはならない印象です。(個人の感想です。)

 

① 30 Days Festa のデイリー クエストを全部こなす

これは確実にやりましょう。最終的には ☆5 傭兵がランダムでもらえますし、イノ、ヘルなどの優秀な ☆4 が手に入ります。特にイノはマイルガチャ限定のキャラで、ここでしか確実に入手できる手段がないと言っても過言ではありません。

アリーナ上位では挑発盾を速攻で落とす戦略が一つのメタになっており、イノの強力な攻撃力、クリティカル率アップのスキルはこれに役立ちます。また、セリアを作るための素材にすることもできるので、非常に貴重なキャラと言えるでしょう。

ヘルも挑発持ち高火力の魔法職として有能 (ただし、スキルレベルを積まないと脆いので使いどころが難しい) で、アストリッド合成のための素材にもなります。

 

② ☆4 キャラ獲得ミッションのクエストを全部こなす

今のところ、大体常設されています。ルーンの寺院周回やストーリークリアなどのミッションをこなすと、ささやかな報酬と新キャラとしてリリースされたばかりの☆4 傭兵の欠片が手に入ります。

期間内のミッションをコンプリートすると、☆4 傭兵が無料で 1~2 体手に入るのでかなりおいしいです。デイリーミッションに比べると少し周回数などが多く、手間がかかります。

 

③ 1時間おきに回せるルーレットを 6 回やる

ただルーレットを回すだけですが、意外と塵ツモで良いものが貰えます。

 

④ 水晶の洞窟を最低 10 周する

水晶の洞窟は、スタミナ消費無しの無料で一日 10 回まで挑戦できます。いざキャラを覚醒させたい時に水晶が足りないと悶絶して課金してしまいかねないので、毎日コツコツためておきましょう。(なお、覚醒水晶は、900ダイヤで購入するよりもダイヤを割って水晶の洞窟を周回する方がだいぶお得です。)

下級水晶は 2層、中級水晶は 4 層、上級水晶は 4層 or 5 層でためるのがセオリーです。絶対今すぐに上級水晶が欲しい、というとき以外は、トータルで不足しがちな中級水晶がかなり手に入りつつ、上級水晶もそれなりに溜まる 4層の方がお勧めです。

 

神秘の島の採集と略奪

ストーリーの 7-10 をクリアすると、神秘の島のコンテンツが開放されます。神秘の島には傭兵を配備することができ、10 時間ごとに神秘の粉を採集できます。採集した神秘の粉は、交易所で色んなアイテムと交換できます。一番の目玉は ☆5 のスキル書で、月に一回だけ交換できます。これは確実に毎月取るようにしましょう。他に交換の効率が良いのは、スライム、スタミナ、昇級の星などです(☆4 スキル書の欠片は、ちょっと割に合わないので注意しましょう。)

神秘の島に出している傭兵は売却や素材としての利用はできなくなりますが、アリーナやギルド戦、ストーリーへの参戦などは問題なく行えます。とりあえず、すぐに素材にするキャラとか以外は全員採集に出しておいて問題ありません。

また、他人が採集中の神秘の島を、一日 5 回まで略奪しに行くことができます。最大で1回 650個くらいの粉を略奪することができるので、うまくやれば 3000 近くの神秘の粉を毎日入手できます。積極的に略奪に行きましょう。

もちろん、自分の島が略奪されることもあるので、粉が一番多く取れる右端の拠点は一番強いパーティーでしっかり守っておきましょう。

 

⑥ アリーナを定期的に周回する

アリーナへの参戦にはアリーナ ポイントが必要ですが、15分に1戦分のポイントが回復し、最大で 10 まで溜められるので、2時間半に 10 戦はできる計算です。

アリーナは、勝っても負けても参加するだけで必ず名誉ポイントがもらえて、☆4 や ☆5 のスキル書と交換できます。ポイントが溜まっていたらとりあえずアリーナを周回しておいて損はありません。